今日からできるコツコツ資産形成

誰でもできる小さな資産形成のヒントを共有します

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月のポイ活結果→3万円!

今日で1月も終わり。 2021年1月にコツコツとポイ活した結果発表! 稼ぎランク順 1)A8.net / 26,220円 └ このブログのアフェリエイト 2)楽天ポイント / 3,973pt → 3,973円 └ ふるさと納税の駆け込みなどで ポイントが多かった。 3)トリマ / 27,120マ…

この世界の片隅に

先日、ブラタモリのロケ地が広島の呉だった。 名前は知っていたものの あまり知らない土地。 日本を代表する軍港だった場所。 街中に「この世界の片隅に」の壁画があって この映画の音楽は以前から気に入っている コトリンゴさんだったので アマゾンプライム…

クリエネ株、10段下がって2段登る

クリエネ株、ICLN買ってから ひたすら下るだけだったが やっと少し登り返した。 ただ、10段降って2段登っただけ まだ8段ある。 それでも反発を見ることができて 少しホッとした。 グロース株発体験は ジャンピングキャッチの初体験ともなっている。 また本業…

背伸びしすぎて踏み外した感...

背伸びして手に入れた クリーエネルギーETFのICLN 購入してから3日。 下降線の斜度が一気に急に。 一晩で40,000円も溶けてしまった。。。 年間12,000円、月1,000円の配当金を目指していたが 資産形成時期は短期で効率を上げようと 高配当株よりグロース株を…

毎日見るものでは無いけど続落中

1ヶ月の株ツーリングの2日目。 グロース系の株の値動きを日々見てもアレなのですが 初めてのグロース株 見てしまいますよね。 しかもマイナススタートだったもので。。。 そして2日目、更に下り中。 まだ許容範囲。 価格が高くて手を出しずらかった 同じクリ…

ICLN購入完了。初日に...

アメリカ株のグロースETF ICLN200株購入完了。 週末悩んで乗り遅れ感のある クリーエネルギー株を。 金曜日は、32.9$で 月曜日に買い注文を入れて 買いが執行された値段は33.1$ そして今朝の32.48$に。 初日から日本円にして−14,780円。 0.5$の変動で約1.5万…

クリーンエネルギーICLNに決定

週末にいろいろ調べて 購入株は乗りくれ気味の ICLNに決定! 乗り遅れは大統領選の「過熱」に 乗れなかっただけと判断 上昇運行しているICLNなら 1ヶ月で2$ぐらいは上がるだろう 約1ヶ月キープして手放そうと思っています。 初、キャピタルゲイン狙いです。 …

エネルギー株かハイテク株か

市場がお休みの土曜は 2月の作戦会議。 昨日書いたブログでは エネルギーか金融か 高配当ETFか と書きましたが... 少し見えてきました。 まずエネルギーは 化石からクリーンエネルギーへ アメリカ大統領のご祝儀相場も終わり クリーンエネルギーの上昇率が …

2月の投資株、エネルギーか金融かETFか

当たり前のようで知らなかったこと。 そう、株式市場も週末はお休みなんですね。 毎日のように自分の保有株の評価額を見ていましたが 土日は評価額が変わらなかったので、 そうだよね。。週末は休むよねと。 常に動いていると思っていたが 普通にお休みです…

18万円の投資で得られる配当金は...

前回、保有株式銘柄を公開しましたが 果たしてその株から年間いくらの配当金が得られるのか。 2020年の実績に当てはめてみると... 181,00円中、4,000円は 楽天のポイントで投資信託を買っているので 現金で買った株式は177,000円となります。 ◯日本株 セブン…

少額18万円の保有株式を公開

コツコツ資産形成を始めて2ヶ月弱 現在の保有株式はこのようになっています。 株の値上がりによって利益を生み出す成長株ではなく 配当金を目当てにした高配当株と言われるものを 選んで購入しています。 コツコツタイプなもので... (購入金額/現在の評価額…

株投資という資産形成

現金の預金先やポイ活という 資産運用や資産形成のをお話ししましたが ここからが本題とも言える株式投資について 預金で得られる利息は、良くで年利0.2% 100万円預けて、2,000円(税引前)です。 もちろんリスクは無し。 株式投資はリスクを含みますが リ…

現金化できるポイントサイト

ポイ活をしてみると、 いろんなポイントサイトがあり 様々な特典があることが分かった。 その中でも効率の良いという噂の 健全なポイントサイトがあり それが「ちょびリッチ」 1pt=0.5円で分かりやすく 現在の獲得ポイントといくらなのかが表記される 楽天の…

現在使用している銀行口座

預金金利の差が大きなことをお伝えしましたが では、私の銀行口座使い分けをお話しします。 使っているネット銀行口座は全部で3。 ◯楽天銀行 └ 株式など楽天証券と連動している 資産運用のメインバンク 楽天証券と連動することで普通預金金利が0.1%となるの…

定期預金ならメガバンクの250倍も!

前回は、ネットバンクとメガバンクの 普通預金の金利を比較しました。 今回は、定期預金の金利のお得情報です。 (2021年1月17日現在) 1年もの メガバンク(0.002%)/やはり渋い.... あおぞら銀行BANK支店(0.2%)/メガバンクの100倍 今日おすすめしたい…

銀行に預けている預金に働いてもらう

銀行に預けている預金。 様々な理由で預けているかと思いますが この預金に働いてもらう(稼いでもらう)ことだってできるのです! 現在、メガバンクの普通預金の金利は 普通預金金利が0.001% 定期預金金利が0.002% 銀行からお金を借りるには金利が安くて良…

20万円の高配当株を手にする

前回の記事で書いた楽天ポイントの「ポイ活」 別に楽天の回し者ではなんでもなく 頂けるものはコツコツ頂こうというだけです。 ポイ活で500円投資を初めて少し分かったこと 株式投資で不労収入(配当金)を得るには.... 日々、株の売買を行って売り上げで稼…

0円で投資家になる!

最近、株価がバブル以降最高値をつけたなど ニュースで伝えられ、 街角で株式市場の電光掲示板を見ながら インタビューに答えている個人投資家の方がいますが 投資家なんて自分にはなれない遠い存在だと思っていましたが 実は、投資する額は違えど誰でもすぐ…

はじめに....資産公開(2021年1月12日現在)

まず、書き始める前に現在の資産を公開します。 ちなみに年間で資産形成に投入できる金額は 10万円〜20万円だと思います。 家計への負担やダメージが無く 一人でひっそりと運用できる範囲です。 資産形成にあたっての主な運用方法は 1)株式(配当金) デイ…

2021年からコツコツと資産作りを始めます。

2021年1月11日、47歳になりました。 47歳からの資産作りってどうなんだろう.... でも、やらないよりはマシだし。 コツコツと目標に向かうのは嫌いではない。 2020年の年末からお金の勉強を始めた。 始めると知らないことがたくさんあって もっと若いうちから…