今日からできるコツコツ資産形成

誰でもできる小さな資産形成のヒントを共有します

2月の投資株、エネルギーか金融かETFか

当たり前のようで知らなかったこと。

そう、株式市場も週末はお休みなんですね。

毎日のように自分の保有株の評価額を見ていましたが

土日は評価額が変わらなかったので、

そうだよね。。週末は休むよねと。

常に動いていると思っていたが

普通にお休みです。

 

なので、週末は今後、どう投資していくか

じっくり考えることができる二日間。

平日の市場が動いている時は

いつが買い時なのか常に気になってしまいますが週末は冷静になれる時間でもある。

 

さて、2月に向けてどうするか。

高配当株を買うにあたって幾つかの選択がある

1)特定の会社の株を買う

2)プロがみんなから資金を集めて

  幾つかの会社がパックになった株を買う(ETF

 

1)であれば現在保有している、セブン銀行など

  └1点買いなので、ハイリスクハイリターン

2)であれば現在保有している、SPYDなど

  └分散していいるので、ローリスクローリターン

この中で自分でどの投資を選ぶか考える。

このリスクの考え方は、株価の値上がり益を狙う

成長株(グロース株)も同じこと。

そして、どこの国の株にするか...

 

私の2月は、

エネルギー(ENEOSエクソンモービル

金融(三菱UFJファイナンシャルG)

ETF(SPYD)

今のところこの5択

さて、じっくり考えてみるか。