今日からできるコツコツ資産形成

誰でもできる小さな資産形成のヒントを共有します

クリエネで掘った穴を化石燃料で埋める#01

事業系資金の運用で手を出してしまった

クリーンエネルギーETFのICLN

上昇のタイミングを完全に乗り遅れ

高値でジャンピングキャッチをしてしまった。

200株購入(688,545円)して3月1日での含み損は-136,906円

昨年12月より株式投資を始め

現在の個人的な投資額が約20万円なので

この含み損は、致命的なダメージ。

半年から一年近くはホールドできると思うので

状況が好転するのをじっと耐えている。

 

含み損の対象として

損切りナンピン買いという方法がある

言葉だけ知っていたナンピン買い

どうやら安値でさらに買って

購入金額の平均値を下げて

少し上がったところでうまく切り離すことらしい。

このナンピン買いも考えたが

なかなか浮上してこない銘柄に

さらに投資して、うまくいってもダメージを軽減するだけなら

他の銘柄で受けたダメージを帳消しにする方が

良いかもしれないとアフターコロナを見据えて

原油価格の値上がりもあり

株価が上がってきている石油系エネルギー大手

エクソンモービルエネオスかで悩むこととした

 

気持ちは米国の経済回復の期待感から

エクソンモービルにほぼ傾いていたが

ここ最近の不安定な米国市場の動向や

春の納税に向けてアメリカ人が手持ちの株を売って

相場がさらに不安定になるとの情報もあったので

ここは為替リスクもない国内株にすることとした。

 

ただ、今回の事業系資金の運用できる期間は2ヶ月ぐらい。

この2ヶ月でクリエネで掘ってしまった深い穴をどれだけ埋めれるか

見守っていきたいと思う。

購入株数は2,000株(940,535円)です。

 

日本市場よ米国市場が終わった現在の評価損益

クリエネ -115,618円

エネオス +17,065円

差し引き -98,553円

昨日は共に上がったので大きく改善できた。

クリエネは買ったその日からマイナスだったが

エネオスは買った日からプラスになったので

気持ち的なだいぶ楽。