今日からできるコツコツ資産形成

誰でもできる小さな資産形成のヒントを共有します

「勝つ事」より「負けない事」の方が大事

久しぶりの投稿です。

デイトレの学びが多い日々を過ごしておりました。

学び=負けとも言いますが...

でもこの学び(負け)があってこそ

次のステップに進めるのと思っています。

ざっくりと3/1〜3/31までの実現損益と

4/1〜4/16までの実現損益を比べてみます。

 

f:id:Biking:20210418131528p:plain

f:id:Biking:20210418131538p:plain

 

ご覧の通り学び(負け)の多い4月を過ごしていました。

3月はビギナーズラックだったのでしょう。

少々、調子に乗っていました。

3/1〜4/16の期間で実現損益を見てみると

f:id:Biking:20210418131717p:plain

 

3月の貯金でプラスを保っていますが

4月中に4月のマイナスを消し去りたい。

 

で、最近はどうトレードしているかというと

16日金曜から戦略を変えました。

トレード予算 1,130,000円のうち

70%(800,000円)を1ヶ月ぐらいの中期投資に

30%(330,000円)をデイトレードへ。

やはりデイトレードは難しく

この4月にちょっとした失敗で50,000円ぐらい失ったことがあり

プラマイゼロを目指すのが精一杯なので

成長が見込める銘柄に少しじっくり関わってみようと。

そうすると日々の戦略もシンプルになって

コントロールしやくすなりました。

 

16日金曜日に買った中期株は

スノーピーク(7816)200株 

前日15日の終値より下がった段階で買い(3,852円)

16日の終値(4,005円)含み益/30,465円

デイトレ株は

大和ハウス(1925)100株

売却益/1,725円

もう少し持っていれば上がったのですが

「負けない事」が大事なので早めの利確。

 

スノーピークの含み益を考えれば

4月もプラスで乗り切れそうです。

今回、なぜスノーピークにしたかというと

コロナ禍にあって、アウトドアがブームになっており

これから夏に向けてアウトドア用品は上向きだろうと予測。

さらに、地方で仕事するリモートワークの一つ

ワーケーションに関してもスノーピーク

私の住む自治体を含めいくつかの自治体と

展開していると聞いているので、

しばらくは底堅いだろうと思っています。

しかも現在、上昇トレンド真っ只中

今年に入ってから2倍以上の値上がりを見せており

今からでは遅いだろうと思いましたが

遊びと、ビジネス両方を取り込んでいるし

好きなブランドでもあったので

中期投資株として選びました。

 

週明けのデイトレ

火災から復活した、ルネサスエレクトロニクス(6723)を

第1監視銘柄として臨みたいと考えています。