今日からできるコツコツ資産形成

誰でもできる小さな資産形成のヒントを共有します

4月のデイトレ実験

2021年より株式投資を始めた初心者が

3月に100万円でデイトレを始めたところ

損切りできなく

現在約100万円超を塩漬け中だが、

実現損益は82,426円を達成。

ホールド中の配当金を加えれば

約9万円ぐらいになる予定。

f:id:Biking:20210404061039p:plain

 

ただ、ホールドしていて

好材料があっても日々の取引に参加できなく

機会損失をしているのではないかと思い

4月は損切りをきっちりして

毎日マーケットに参加できるようにしようと思う。

ただ、そんなに動かせる資金もないので

50万円でスタート。

1ヶ月の内に塩漬けも徐々に収穫できればと思っている。

 

デイトレ目標値

「100万円を一年間で200万円に!」

 

約1週間の学びと今後の方針

目標利回りが8〜9%で

現在の動かせる資金が50万円なので

40,000円〜45,000円

ということは、取引日を20日と考えると

1日あたり2,000円〜2,500円(0.4%〜0.5%)

こう考えてみると

だいたい2,000円の株を買って10円の値上がりで利確する

1,000円ぐらいの株ならば500株買って4円値上がりで利確。

 

4月2日現在での実績は...+2,626円

 

4月1日は、第一生命HDの自社株買いに少しだけ乗れたが

2日間上がっているという3日目のサイバーエージェントに乗ったら

タイミング悪く落ちたが、損切り勉強のためマイナスで締めくくった。

f:id:Biking:20210404080753p:plain

 

4月2日は、業績を上方修正した象印と、EV関係で好材料があった日産。

象印は、+10円になったところで利確しようと思ったが

利確の指値をしている間にも上がり続け+28円での利確に成功。

日産は好材料かと思われたが、落ち始めたので傷口が浅いところで損切り

f:id:Biking:20210404080846p:plain

なんとか月間はプラスとなったが

損切りのタイミングが難しい。

自分の許容範囲次第だろうが

その時その時に合ったタイミングがあるのだろう。

 

明日、月曜日の資金は506,000円

アメリカの雇用統計の良い数字があったので

日本株も影響を受けて良い流れになると良いな。